ランニングダイエット効果を出すには【距離】が関係している!?

ランニング-ダイエット-距離

 

ダイエットを始めたとき、一番お手軽に始められる運動であるランニング

しかし、いざ始めようにもどのぐらいの時間、距離をこなせばいいのか分かりませんよね。

今回は過去に10キロ以上のダイエットに成功した私が、ダイエット中ランニングする際に気をつけていたことや距離などをご紹介したいと思います!

 

スポンサードリンク


無理に長距離を走る必要は無い!

早く体重を落とさなきゃ、綺麗にならなきゃ、という気持ちばかりが焦ってしまい、体に負担をかけすぎるのはよくありません

加えて、毎日ハードなランニングを行っていると、足を細くするはずがしっかり筋肉がついてしまい、見た目も体重も思っていた理想図とは違う!という結果になってしまいます。

ムキムキになりすぎるのも良くありませんよね。何事も適度に行うことが大切です。

最初はあまり距離を気にせず、頻度も2,3日に1回程度を目安にしましょう。

さて、最初は距離を気にしなくても良いと先述しましたが、適当に走れば良いということではありません!

ランニングだけでなく他の有酸素運動全てにおいて言えることですが、運動開始後20分以上経たないと脂肪燃焼は始まらないと言われているのです。

なので、一度外に出たら少し辛くても20分以上は継続する事が大切です!

 

 

効果が出なくても諦めない!

マラソン 大会 関東

 

ダイエットを長続きさせるのは非常に困難なものです。

減量する前の元の体重にもよりますが、ダイエットというのは1日や2日で効果が出るものではありません

少し運動をして汗をかくと何だかすぐに効果が出そうな気になりますよね。

しかし、運動後すぐに体重が減っているのは水分不足のせいなので水分はしっかり補給しましょう!

目に見える効果が現れなくても落ち込んではいけません。

諦めずに継続してランニングを行っていると、体の中では良い効果がどんどん促進されていきます。

汗をかくことで老廃物は排出され肌が綺麗になり、ほどよい筋肉がついて代謝が良くなりリバウンドしにくい体になります。

体重の変動だけがダイエットの成功ではないため、長い目で見ていきましょう!

 

スポンサードリンク


効果的な時間帯とペースについて!

マラソン大会 東京 初心者

 

ランニングに効果的な時間はあるのでしょうか?

私もランニングを始める際にネットで色々情報収集をした結果、朝に行う方が若干効果が高いという情報を得たのですが、実際3ヶ月ほど実践してみた結果、あまり時間帯によって効果に大差はなかったように感じられます・・・。

続いて走るペースについてです!

マラソン選手のように出来るだけ速いスピードで長距離を走る方が効果的!というイメージがありますが、プロのように走れたら誰も苦労はしません。

実際ランニングを始めてみると分かると思いますが、想像以上に走るというのはしんどいものです・・・。

後々長続きさせるためにも、無理のないペースで継続するようにしましょう。

ランニングがしんどいという場合はジョギング程度でも構いません!

大切なのは量より質です。距離や時間を気にするぐらいなら、走ってる最中の姿勢に気を遣ったりする方がよっぽど効率的と言えるでしょう。

 

スポンサードリンク


 

いかがでしたでしょうか!

何事も継続するにはそれなりの根性と固い意志が必要になります。

しかし、その先には必ず良い結果が待っています。良く耳にする言葉かもしれませんがダイエットとは己との戦いです。

成功した暁には見た目が綺麗になるだけでなく、心も鍛えられ精神的にも強くなれる事間違いなしです!

 

 

コメントを残す